記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジックミラーの秘密

どうも。
お久しぶりです。
サトリです。
久々に書く記事のタイトルがいきなりマジックミラーというまたよくわからない状況。
①読者さんからのDM
②マジックミラーの原理
③見学店におけるマジックミラー
④結局見えてるの?見えてないの?

①読者さんからのDM

サトリさんの元にあるDMが届きました。
本日のお便りは「見学大好きっ子」さんからの質問です。
見「サトリさんこんばんは。いつも楽しく読ませてもらってます。見学店に行くのが好きなのですがあのマジックミラーって女の子から見えてるんですか?目があった時とか、リアクションをした時応えてくれます。1日店長をされたサトリさんなら何か知ってるんじゃないですか?」
はい、質問に答えましょう。
見学店大好きっ子さんいやーそんなネームなしでしょこんばんは。いつも楽しく読ませてもらってるという事でありがとうございます。嘘つけマジックミラーの質問ですね。
わかりました。
それではマジックミラーの秘密についてお話しましょう。
②マジックミラーの原理

見学店に行ったことがない人には馴染みがないかもしれませんのでまず簡単にマジックミラーの原理についてお話します。
マジックミラーとは、読んで字のごとく片方からは普通のガラスのように見えて、一方からは鏡に見える魔法の鏡のことです。
マジックミラーのほかにハーフミラーとも呼ばれたりします。
よく刑事ドラマの取り調べを別室から見ている風景を見たことがありませんか?
あれがマジックミラーです。
そして、エッ〇なビデオが好きな人には外から見えないガラス張りの車のアレと言えばわかるはず。
簡単に言えばガラスやアクリル板にミラー加工されたフイルムを貼っている訳です。
さて、そのマジックミラーですがどういう原理かと言うと…?
マジックミラーは入射光の一部を反射し、一部を透過させる性質を持ちます。
どういうことかと言うと、マジックミラーで仕切った二つの部屋があったとします。
片方は明るい部屋A、もう片方を暗い部屋Bとすると、Aにいる人がマジックミラーを見た時、Bから透過する弱い光に重なってAから反射した強い光が目に届くので、自分の居る部屋の様子が鏡のように見えます。
逆にBにいる人がマジックミラーを見た場合、Bから反射する弱い光に重なってAから透過してくる強い光が目に届くので、マジックミラー越しにAの様子が見えます。
勿論、多少の透過率はありますのでAから見た場合でも、顔をマジックミラーに近づけて明るい光を遮るように覗けば、邪魔となる反射光が弱くなって向こう側が見えるようになります。
また、フイルムに表と裏がある訳ではないのでAとBの明るさを逆転させた場合、Bからは鏡に、AからはBの様子が見えるようになります。
つまり、理科の授業でやったことがある光の屈折の応用で起きる現象といえます。
③見学店におけるマジックミラー

マジックミラーの原理がわかったところで見学店に置き換えましょう。
見学店はお客さんが入る個室が暗く、見学女子の部屋は明るい。
つまり、女子側からは鏡でお客さん側からは見えると言う状況になる。
目が合った時女子が気付いたりするって?
実はマジックミラーじゃないんじゃないかって?
それは…?
④結局見えてるの?見えてないの?

マジックミラーと言っても万能ではありません。
手で光を遮って覗き込むと鏡越しに見ることができます。
そして、勿論透過率0%という訳ではありません。
市販されているマジックミラーフイルムの透過率は概ね8%、40%、50%などがあります。
店舗によって使っているのは異なりますが、基本的には8%のものを使っていると思っても良いと思います。
見学店のパフォーマンスの場合、鏡の至近距離に寄ります、また女子がカーテンを引いて明るさを遮った場合でもおぼろげながら中の様子を伺い知ることができます。
表情やら何やらは確認出来なくても鏡の向こうで何か動いている、誰かいると言うのは至近距離に寄ったり、光を遮ることで見える訳ですね。
なので、盗撮をしている方がバレると言うのもそういうことですし、もしかしたらもう少し透過率の高いフイルムを使っている店なのかも知れません。
マジックミラーの原理を知って、また見学店を楽しむことができるのではないでしょうか?
要望があればホテルなどについている鏡がマジックミラーか否かを見分ける方法も書きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

okyakudayo

Author:okyakudayo
リフレ業界の吟遊詩人サトリのブログです。
Twitter(@okyakudayo)にて面白いことを呟いていますがよく滑ります。
どちらかと言えば手数勝負のタイプです。
時々はまともなことも呟きますよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。